サンユーペイント株式会社

HOME 〉 2液型成型エポキシ樹脂 サンエポ

Feature特 徴

人と環境にやさしい
SANEPOのコーティングシステム。

「Sanyu Epoxy Coats System」ことSANEPO(サンエポ)は
透明性が高く、低臭で常温乾燥で硬化する2液型成形エポキシ樹脂です。

オリジナルのリバーテーブルが作れます!

POINT1 透明性

鮮やかな色彩

クリヤーで滑らかな仕上がりを実現します
従来にない透き通るような透明感が得られ、クリヤーな仕上がりと滑らかな手触りを楽しむことができます。カラーをプラスすることによって、デザイン性も広がりオリジナリティーの高い製品が作れます。またバフで磨くことによって表面に光沢をもたらし、高級な仕上がりが得られます。

POINT2 作業性

扱いやすい

インターバルは約2時間で型枠に素早くフィットします
型枠に素早くフィットするので、流し込んだ時のなじみが良く、作業性に優れています。重ねて流し込むときのインターバルは約2時間で、厚みのある製品作りにも最適です。またSANEPOの配合時に発生するやっかいな「泡」も、脱泡機などを使用して除去することができます。

POINT3 環境対応

廃棄材を活用

廃棄材を製品にできるので環境保護に役立ちます
木材との相性がとても良いので、今まで使用できなかった節・虫食い・裂け目などがある木材をオリジナル家具に変身させることが可能です。廃棄していた木材を利用できるため、生産性もアップします。また、環境保全にも役立つためエコ製品としてアピールできます。

POINT4 耐汚染性

汚れに強い

耐汚染性に優れ、様々な用途で使用できます
エポキシ樹脂の特長である強力な接着性によって、汚れが内部に浸透しません。リバーテーブルとしてはもちろん、カッティングボードやお洒落なプレートとしても使用が可能です。オリジナルのプレートでホームパーティーを開催するのも素敵ですよね。
  性能試験項目 SANEPO 他社
鉛筆硬度   H H
汚染試験 黒マジック
赤クレヨン
青インク
コーヒー
醤油
ソース
マヨネーズ
薬品試験 酸性
アルカリ性  
シンナー ×
アルコール ×
寒熱繰り返し試験  

※当社比

How to使用方法

1

配合
配合
主剤(A):硬化剤(B)
A:B=2:1
薄めず、原液で使用してください。

2

撹拌
撹拌
泡の巻き込みに注意しながら、容器の底から、ムラなく均一に、撹拌してください。

3

着色
着色
着色剤やパール等は主剤(A)に対して、上限1%添加にしてください。

4

成型
成型
準備した型にゆっくりと気泡が入らないように注入してください。
厚み上限は20mm

5

硬化
硬化
厚みが必要な場合は2時間以上後に再注入してください。完成までは1~2日間かかります。
硬化剤(B)硬化剤(A)

使用上の注意

  • ・配合比は2:1です。厳守してください。異なる配合比で混合した場合、成型品のベタつき、軟化、固まらない等の硬化不良が生じますので、ご注意ください。
  • ・1回で使用する量を混合して使い切ってください。
  • ・硬化不良になるため、希釈剤等で薄めないでください。
  • ・着色は専用着色剤「SANEPO COLOR」をご使用ください。カラー添加は主剤Aに対して上限1%迄としてください。
  • ・15℃以下の低温時は反応性が悪くなりますので、使用は避けてください。
  • ・厚みの上限は20mmです。厚みが必要な場合は数回に分けて注入してください。
  • ・大量に注入した場合、反応熱が150~200℃に上昇する場合がございますので、ご注意ください。
  • ・作業場所の換気を十分に行ってください。不十分な場合は排気装置の設置などをお願いします。
  • ・ご使用時は送気マスクまたは防塵マスク、保護眼鏡、不浸透性の保護衣、保護手袋、保護長靴の着用をお願いします。

Lineupカラー・製品ラインナップ

着色剤 カラーサンプル

SANEPO COLOR は、少量でもしっかり色付きますので、ご注意ください。1滴ずつ添加し、色を調整してください。
調色も可能ですので、オリジナルカラーを楽しむことができます。
6色で1セットとなります。

カラー

ブラック、イエロー、レッド、ブラウン、ブルー、ホワイト

カラー
濃度について

配合したSANEPO 300g(A:B=200:100)に、SANEPO COLOR(1滴あたり約0.05g)を下記の濃度で添加しました。発色の違いをご確認ください。
※カラー添加は主剤Aに対しての上限1%まで。

右側:
濃度0.5%(約1.5g 約30滴)
クリヤー感は残っているけど半隠ぺい状態
中央:
濃度0.1%(約0.3g 約6滴)
クリヤー感のある半透明な状態
左側:
濃度0.02%(約0.05g 約1滴)
クリヤー感が残る状態
濃度について

ラインナップ

透明性が高く、低臭で常温乾燥で硬化する2液型成形エポキシ樹脂のサンエポ

製品名 配合比 容量
サンエポ SEP-325 A A:B=2:1 0.9kg
3.6kg
サンエポ SEP-325 B A:B=2:1 0.45kg
3.6kg

※厚み20mmで計算
※異なる配合比で混合した場合、ベタつき、軟化、固まらない等の硬化不良が生じ ますのでご注意ください。

販売セット 塗布面積
1.35kgセット
A:0.9kg×1缶+B:0.45kg×1缶
約0.06㎡
10.8kgセット
A:3.6kg×2缶+B:3.6kg×1缶
約0.55㎡
〈 着色剤 〉

SANEPOの透明性を損なわないように設計された、SANEPO専用の着色剤(6色セット)です

製品名 添加量 容量
SANEPO COLOR 主剤Aに対して上限1.0%まで 6本セット(8g/1本) カラーサンプルご参照